タビーの資産運用ダイアリー

ゆとりある生活を目指しております

特に20代女性におススメ!お金のふやし方の本

こんばんは!

資産運用の事ばかり考えているアラサーのタビーです。

 

前にも書きましたが、資産運用を始めるときに何から始めたらいいのか分からずに、とりあえず沢山の本を読みました。

 

tabbytan.hatenablog.com

 

澤上篤人さんの「長期投資でお金の悩みから自由になった人たち」を読んで投資信託をスタートさせたのですが、もう一冊は読みやすかったナンバーワンの本の話をしたいと思います。

 

田中唯さんの「コミックでわかる 20代から1500万円!積み立て投資でお金をふやす」です。(この本を読んだ当時はギリギリ20代だったんですよねー)

まずコミックなので読みやすい!(漫画大大大好きタビーです)

もちろん文章だけのページもありますが、基本的に読みやすい初心者向けだと思います。

「投資をするから節約する」という内容が書かれているところがあるのですが、これにはとっっっても納得しました!!

「貯金するから節約」と、「投資にお金をまわしたいから節約」ではモチベーションが全然違います。

今私は欲しい株や、買いたい商品があるので、それを買いたいがために節約をしてます。毎月わくわくしながらの節約生活です。もうすぐ買えるーと思うと幸せですよね。

多分投資をしている人って節約家だと思います。

 

この本は女性のライフプランに沿った内容になっていますので、色々考えさせられます。私は結婚が早かったこともあり、主人が24歳の時に住宅ローンを組みました。毎月せっせと銀行の奴隷になり今も頑張ってローンの返済をしていますが、そもそも借金までして持ち家っていいかぁ?と思うようになっています。キャッシュで家を買える人は別ですよ。(私は住宅会社に勤めていますので、キャッシュで家を買う人をよくみます)

家って買ったらそれでゴールではないんですよね。住宅ローン以外にも出費があります。

建物は消耗するものなので定期的なメンテナンスが有料で絶対に必要です。

シロアリ対策も定期的に有料でやらなければいけません。(←必要な地域の場合)固定資産税も家を保有している間、ずっとかかってきますし、もし隣にびっくりするほど非常識な人が住みだしてもすぐに引っ越しなどは出来ませんよね。今年は災害も非常に多く、建物の修繕で300件近い見積もりを作成しました。(災害は保険に入っていれば保険対応可能の場合があります)

ローンが払えず家を競売にかけられているなんて住宅会社にいれば普通の案件ですし、離婚でせっかくの注文住宅を数年で売りに出すのも普通にあります。

住宅は大きい買い物なので「持ち家っていうだけで世間体的にかっこいいじゃん」の気持ちだけでは買うのはダメですよね(私のことです)

 

話がそれましたが、これは女性にとってもささる投資の本だと思います。(特に20代!)投資に興味がなくても、長い人生こんなにお金が必要なのねと教えてくれます。積み立て投資は、スタート時期が早ければ早いほど有利です。時間を味方にして雪だるま式に資産を増やせる可能性が高いので、結果が期待できますね!

今は少額で積み立てが可能ですので、20代でまだスタートしていない人はもったいないですよ!

 


コミックでわかる 20代から1500万円!積み立て投資でお金をふやす [ 田中 唯 ]