タビーの資産運用ダイアリー

ゆとりある生活を目指しております

健康診断の結果、乳がんではなく乳腺嚢胞の疑いで安心した話

f:id:tabbytan:20181019215455j:plain

こんばんは!

10月初旬に会社の健康診断がありました。
検査内容のひとつに「乳腺エコー」があったんですが、エコーの先生に「今までに乳腺エコーをしたことがありますか?」と聞かれ、「2回あります」と答えました。
そのあと先生に「その2回でなにか言われましたか?」と聞かれたときにですね、、、たった今まで忘れていた記憶がよみがえってきまして、
実は2年ほど前に受けた乳腺エコーでしこりが見つかっていたんですね。
ただその時授乳中でもあり乳腺炎も発症していたので、当時の先生に「2センチくらいのしこりがあるけど、悪性のものなのか、母乳が詰まっているのか判断つかない」と言われていました。「3か月後に再検査ね」と言われて終わったのですが、そのときの私は「母乳だろう!大丈夫!」と全く気にしていませんでした。

と、上記の内容を思い出しまして、先生に報告しました。報告しながら「そんなこともあったな~」と思ってあまりその時も気にしていなかったんですが、エコー検査を進めていくうちに左乳房にくっきりと黒い影が!!


え?めっちゃうつってるやん・・・


と非常に怖くなり、怖くなりすぎて「先生この黒い影なんですか?」とも聞けず笑
ドキドキしているうちに「はい、終わりです」と終わってしまいました。「服整えたら次の検査へ移ってください」とそのまま何も言われず次へ・・・


え!!なんも言ってくれないの??!!


モヤモヤしながら次の検査へ涙
一番初めの検査が乳腺エコーだった為、そのあとの検査はずっとモヤモヤしっぱなしでした。
もし悪性腫瘍とかだったらどうしよう・・・そういえばがん保険に入ってたな、、、がん保険の保障を確認しよう。。。だったり、
今もし死んでしまったら子供の記憶には私のことは残らないだろうな~
写真を撮るとき基本的に私がカメラマンだし、子供とのツーショットが少なすぎる!これからはもっと子供と二人で撮ろう!とかよくわからない事ばっかり考えてました。

その後なんとなーく、母にも主人にも相談できず、結果が届く2週間を一人でモヤモヤしながら過ごしました。

そして先日結果が返ってき、職場でしたがいてもたってもいられず、すぐに確認したところ!!


「左乳房に乳腺嚢胞の疑い」とのこと。


嚢胞??なんぞや??
職場でしたが、会社のパソコンで即検索!(検索魔です)

”乳腺症のひとつで、乳管の中に水が溜まって袋のような状態。基本的に治療の必要はなし。また一般的にがん化する心配もなし。”

とのこと!!
はぁぁぁ良かったーー!あの時はとにかく誰かにハグしたい気持ちでいっぱいでした。
やっぱり健康が一番ですよね!!
本当に安心しました。

 

因みにですが、私は民間の医療保険には加入しておりません。がん保険のみ入っています。
以前は医療保険もしっかり手厚い種類で加入しておりましたが、そもそもいるか?と言う思いが強く、先日保険を見直した際に解約しました。
やっぱり健康保険は最強の医療保険ですからね。
仕事を辞めたらまたどうしようか考えようと思います。


とにかく!健康ってやっぱ一番大事!!と再認識した出来事でした。