タビーの資産運用ダイアリー

ゆとりある生活を目指しております

ジブラルタ生命保険

こんばんは!

隙あれば資産運用の事ばかり考えておりますアラサーのタビーです。 

 

ジブラルタ生命保険の商品のひとつに「米国ドル建リタイアメント・インカム」という商品があります。

私はあまり考えずに25歳の時に契約したのですが、よく調べてみるとこれがまた結構いい商品なんですよ!!

ネックなのはドル建てなので、毎月の支払額は変動します。

私が支払ってきた中で安かった時期は12,000円位で、高い時期は17,000円とかだったと思います。

支払いが高い時期が続くと「もうヤメタイ」と思っておりましたが、将来のために!と頑張って毎月お金を捻出しております。

 

因みに私が契約しているプランは毎月142.91ドル

35年間払い続けて、60歳で満期です。

 

例えば1ドル=130円だった場合

払い込み保険料総額は802万円

それに対し、受取金総額は1,560万円! 

 

どうですか?

いいと思いません?(^^♪

f:id:tabbytan:20180926144852j:plain

申し込み当時は1ドル=84.06円と今よりずっと円高だったんですね。

 

1ドル=130円で支払ったとして、払い込み総額が802万円

年金受取時に1ドル=70円以下にさえならなければ、受取額は支払額よりプラスです!受取時期はこっちでコントロールできるので、時機を見て受け取っていこうと思います。

 

35年間頑張って払い続けるぞ!と思っていた私ですが、先日「保険の見直し本舗」に行った際に

 

「10年とかで支払いを止めてしまえば、利回り的には一番いいですよ」

 と教えて頂きました。

 

 

なんですと?!

 

 

私も詳しくなくてつたない説明で申し訳ないのですが、

最後まで払い続けたほうが将来的に貰える金額はもちろん大きい

が、利回りだけで言うと払い込みが終わってからが良くなるので

お金を増やすと言うことだけで言えば9年~11年で支払いを終了(払い込み済み)してしまうと言うことも戦略のひとつだと!※もちろんジブラルタ生命保険に支払い終了を申請します

 

な、なるほど!!

私はまだ払い続けるかどうかは決めていませんが、こういう考え方もあるのだな!と大変勉強になりました!

担当してくださったI様、本当にありがとうございます!!

 

 因みに今月の支払いは15,927円でした。

 

ではでは、おやすみなさい。