タビーの資産運用ダイアリー

ゆとりある生活を目指しております

え、インターナショナルスクールの費用っていくらかかんの?

こんばんは!

 

職場の先輩ママから「保育園の間は、保育料の為に働いてるようなもん!小学校あがるまでとにかく耐えろ!」と言われました。

私は両親も共働きでしたから、母親からも「毎月の給料は保育料に取られて、なんの為に働いてるか分からなくなるよ」と同じような事をよく言われました。

 

不妊治療のすえ、有難いことに子供を授かることができ、また有難いことに会社も育休後に復帰することが出来ました。

上司からは「3か月で戻ってこれる?」と言われてましたので、出産前から保育所探しをしていました。

私知らなかったんですが、認可保育園って住民票がある地域しか入園出来ないんですよね。私の職場は家から距離があるので、保育園は会社の近くで考えていました。(会社付近でないと、勤務時間に間に合わないため)

そうすると市をまたいでしまうので会社付近の認可保育園は住民票がないため入園の資格がないと役所に言われました。

 

え!!マジで!!

 

そして色々考えた結果、認可外保育園に入園させることにしました。

役所に相談し、現実的に通える距離にある認可外保育園が二ヵ所❗とりあえず見学に行きました。

 

ビルの中にあるA園。

園庭はありませんが、近くの公園に連れてくれるそうでお外遊びはできる環境でした。先生もみなさん優しそう!通っている子供ちゃんもめっちゃ元気で楽しそう!

病児保育も隣接していますので、もしお熱が出たとしてもみてもらえます。

早朝・延長も問題なく「ありだなー」という感想でした。

保育料は65,000円くらいだったと思います。

 

なるほどなー、認可外だとやっぱこのくらいはいくよなー、財布がイタイなー、でも仕方ないよなー が頭の中をぐるぐる。

 

ぐるぐるしながら二か所目、なんとここはインターナショナルスクールです。

わが子に英語教育を!なんて考えたこともなく、むしろ私は走らせたり、山を登らせたり、畑で季節の野菜を収穫させたりと体を動かすほうに力を入れたかったんですね。(←職場の先輩ママの子供さんの園は実際にこんな感じです)

 

まず見学をしてびっくりしたのは、スクールがとってもきれい!それもそのはず、もともと園があった場所より広い敷地に引っ越しされたそうで、見学した時はまだ1か月も経ってないくらいでした。新築の匂いがする~♪

園庭もあり、お外遊びも問題なさそうです。

先生は日本人の先生と、ネイティブの先生の半々くらい。

そして、園内完全英語です。

園児同士の会話も英語です。

「すごいなー、でもお高いんでしょ?」一番気になる保育料です!!

インターナショナルスクールって高額なイメージしかなく、金額聞くのめっちゃ怖い!!10万は超えるよね?15万とかかな?ってそんな金額全然払えません!とか思っていたら、園長先生から

「7万くらいです」

 

え!? 7万!!?

 

A園よりお金ちょっと足すだけでここに通えるの?!

入園しまーす!の即決でした。

 

 

現在わが子は、朝から夕方までインターナショナルスクールに通っています。

もう完全に私の英語レベルを越してしまい、何を言っているのかさっぱりわかりません。「今の日本語でもう一回言って」と訳してもらってます。情けない。3歳児の英語が理解できないなんて、本当に情けない。

 

 

今回は、インターナショナルスクールの費用って、興味ある方がいらっしゃるかなーと思い書いてみました。7万くらいと書きましたが、今わが子は3歳児(年少クラス)なので基本は6万5千円くらいです。それにプラスして費用はかかってきます。

・園で給食は出ないので、お弁当持参か、スクールランチ(有料)を頼むか

・園バスを利用するか(有料)

・園で習い事をさせるか(有料) バレエや、アート、空手、体操など

・早朝、延長(もちろん有料)

・行事ごと(有料) 遠足も有料です

などなど。

今月もハロウィンがありますので、3,000円別にかかりますし、先月の遠足はたしか4,000円くらい別途必要でした。遠足のくせに高いよ~

 

こんな感じです、もしなにかの参考になれば幸いです。

また機会があれば書いてみたいと思います。

 

長文に付き合って頂きありがとうございます。