タビーの資産運用ダイアリー

ゆとりある生活を目指しております

トレダビで株の練習!

こんばんは!

 

資産運用の事ばかり考えているアラサーのタビーです。

 

皆様「トレダビ」ってご存知です?

バーチャル株投資ゲームなんですが、私小心者でしてね、いきなり株を買う勇気がなく、株を買う前にこれでシミュレーションしていたんですよ。

これね面白いのが、会社名も株価も本物なんです。現状の情報をそのまま反映してくれてるので、すごく株価の勉強になりました。

株の売り買いのやり方もリアリティがありますので、株ならではの用語とかも勉強になります。ここで指値とかを覚えましたよ(笑)指値をしても期間内に成約しなかったときは悲しかったですね。バーチャルなのに!

メールで毎晩持ち株のレポートが届くんですが、そこで大きいマイナスの株があったりすると、「現実でなくって良かった」と震えましたよ。

 

確か、1,000万円を軍資金に運用していきます。

なので凡人タビーでは現実では買えない高額株をガンガン買えます。

現実では1,000万円も軍資金がありませんので、初めはここで練習しても意味あるかなーと思いながらもトレダビをスタートさせましたが、軍資金がたっぷりあるのと、マイナスが出ても痛くもないので、株をガンガン買っていくんですね。

どこのなんの株かも知らないのにガンガン買いました。

株の数を結構買えるので、買った株のどれかがマイナスになってもどれかがプラスになっているので全体の評価金額としてはいつもプラスでした。

やっぱり分散投資は必須だな!!と分かりましたし、マイナスになった株も待てばプラスになる事があるし、もちろんその逆もあるとか、そんな当たり前のことも毎日株価を見ていると分かってきました。やってみると面白いですよ。

 

バーチャルのトレダビでも初めて株を買うときはドキドキしました!笑

これでいいのかな?とか成り行き注文とはなんぞや??と、得意の検索ですよ。

バーチャルでもこんなんだったので、実際に現実で株を買うときは本っ当にドキドキしました!!

当時は3万円台だったと思うんですが、スクロール(8005)の株を指値で買ったんですね。人生初です☆

成約しましたとメールで連絡がきたときは、わー私も株主になっちゃったー!とキャッキャ喜びました笑

因みにスクロール(8005)今かなり株価があがってますよね!!すごい!

 

レダビに最近ログインしていませんが、株式投資に興味がある方はやってみる価値があると思います。

バーチャルですが、”私、株やってますから”とひとつ上のステージにいるような気分になれます!※個人的な気持ちです

バーチャルなのに生意気にも経済新聞とか読んじゃいます。※個人的な行動ですが、勉強にはなります

個人的にはおススメです(^^♪

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!ではでは。